キャラクタービルドとバトルシステム
『Lost Arcadia』(以下ロスアカ)』には戦闘ルール(バトルシステム)が存在しています。
戦闘ルールは実際のシナリオ等で戦闘面の結果判定を導き出す場合に使用される為、プレイングを作成する際に重要な情報となります。(シナリオについてはプレイングの加味要素も大きい為、ルールはとても重要ではありますがそれが全てにはなりません)
ダイナミックなキャラクタービルドはゲームを楽しむ為のフレーバーであり、重要に判断される事もある本作の花形なのです!
主要能力値
前作『PandoraPartyProject(以下PPP)』から四大能力値を使用する基礎ルールを引き継ぎます。
これはP(フィジカル)、M(メンタル)、T(テクニック)、C(キャパシティ)の四つの主要能力値から、実際の戦闘判定に必要とする『副能力値』を算出するものですが、ロスアカのルールや数値調整の整備につきましては、大好評の中、六年の運営を迎えたPPPから多くのフィードバックを受け取っており、バランス面の抜本的な刷新と追加要素を多く獲得しています。
副能力値は旧来のPBWの中でもトップクラスに多彩な副能力値を持ち、キャラクターの自由自在なメイキングが可能です!
主要能力値とは?
キャラクターの傾向を表す数値でレベルアップにより獲得可能な『STP』で自由に成長させる事が可能です。
主に副能力値を算出する事に利用されますが、本作では後述『ロールプレイ』にも重要な影響を及ぼします!
副能力値とは?
ヒットポイント、アーツポイント、主攻撃力、副攻撃力、回復力、命中、回避、防技、抵抗、速度、機動力、ドラマ、クリティカル、ファンブル等々が存在します。
直接的に戦闘ルールで使用される数値で、詳細かつ精密な数値設計を持っています。
スキルと装備
キャラクターの能力は主要能力値から算出される副能力値に加え、装備品や獲得スキルで大幅に変化します!
初動が強くなったり、ピンチに強くなったり、物理攻撃を跳ね返したりする等、様々な特殊能力もデザインされており、版権ゲームや漫画の主人公キャラクターのような『凝った』構築も可能です。
オリジナルスキルや自分だけの武器を作成したり、装伝説の装備や敵やライバル、師匠の必殺技を獲得したりする事も……!?
装備品は様々な方法で強化が可能であり、キャラクターだけではなく装備まで自分専用の細かいチューニングをする事が可能です。
本作のキャラクタービルドは非常に精密なものであり、スキルや装備の存在でキャラクターをより強力に表現出来ると言えるでしょう!
スキルの成長
キャラクターはレベルアップでスキル獲得に必要な『SP』を獲得します。
スキルはSPにより自由に購入する方式ですが、リセットアイテムも完備している為、やり直しも大丈夫です。
スキルはツリー式で構成されており、レベルや主要能力値、前提スキル等の前提条件を満たす事で上位スキルを獲得する事が可能です!
後述『フリークラスシステム』でクラスを選択させる為にもスキル活性化(装備)が必要になります。
またスキルそれぞれを改造(強化)出来る『スキル熟練度』について仕様を検討中です。
フリークラスシステム
同じくPPPから大好評だった本システムを受け継ぎます。
『ロスト・アーカディア』のキャラクターには所謂一つのクラス(職業)がありません。
前作『パンドラパーティープロジェクト』と同様に(一般的なRPGで言う所の)『戦士』や『魔法使い』等、予め決められたジョブが無いという事です。
一般的なRPGでは選択したキャラクタージョブから能力が作られる事が多いと思われますが、ロスアカでは『選択したスキル(能力)からクラス(ジョブ)が生じる』逆引きシステムを採用しています。
全てのキャラクターはまず基本的に、キャラクターがスキルを獲得し活性化を行い、その際に『活性化条件を満たしたクラス』が選択可能となります。例えば、以下の様になります。
- 例
- A:スキル『拳闘』と『蹴戦』を活性化した結果、クラス『ストライカー』が生じ、選択可能になる。
- B:上記に加えスキル『コンビネーション』を活性化した時、更にクラス『総合格闘家』(上位クラス)が選択可能になる。
プレイヤーはストライカーか総合格闘家のどちらか好きな方を選択し、クラスを活性化する事が出来る。(※上記の例におけるスキル名、クラス名は仮であり本実装時は異なる場合があります)
キャラクターの職にあたるクラスは活性化したスキルで千差万別に変化します。
クラス補正は同レベル帯等で取得が見込まれるパッシヴスキル補正より総合的に強力に作られる為、前衛クラスを生じさせればタフで強いキャラクターが、後衛クラスを生じさせれば砲撃火力型が……というようにキャラクターの能力をそのクラスに寄せられます。
本作には様々なクラスをご用意しております。また継続的に追加を行う事でプレイヤーに選択肢を提供し続けます。
このシステムによって本作で成立するビルドは『天文学的数値のパターン』を数えるのです!
また、お客様からのフィードバックを受け、まだ見ぬクラスを探索する為の工程についてよりプレイヤーライクになる仕様を検討中です。(クラスヒントを出すシステムを検討する等。但し、序盤につきましてはそもそもの難易度が低い為、追っての実装になる予定です)
是非ご自身のキャラクターに似合うクラスや、意外な組み合わせのクラスなどなど探してみて下さい!
クラスやスキルの数は?
参考までに前作PPPにおけるクラスやスキル、補正等の数は『四桁』以上に及びます。
組み合わせは計算が難しい程の大量で、その気になれば自分だけの編成を作る事すら容易でしょう!
バトルシステム
ここまでの項目で説明してきた強力なキャラビルドシステムは『きちんとした戦闘ルール』を精密に稼働させる為に必要なものでした。
ロスアカでは多彩な副能力値の全てをフルに活かした精密で詳細な戦闘ルールを有します。
一番最初は『難しい』と感じるかも知れませんが、慣れる程に奥深く、『ブラウザゲーム』や『TCG(トレーディングカードゲーム)』のデッキ構築のような楽しみをプレイヤーに提供してくれます。
実際の戦闘判定は『T(テーブルトーク)RPG』や『C(コンピュータ)RPG』のように正確なルールで判定可能で、本作の定義するキャラクター能力は原則、後述ウェブゲームを含め完全に実現予定です!
従って、プレイヤーはルールをテキストで理解しなくても実際の数値の動きや、直感的に理解可能な結果でゲームの動きを理解する事が可能です!
煩雑な判定式等を実際に覚える必要は余りなく、そういった処理は弊社提供のコンテンツが原則自動的に処理します。
また、本作はあくまで人力RPGとも称されるPBWである為、『数字が全て』という事にはなりませんのでご安心下さい!
メインコンテンツであるシナリオにおける判定では、ライティング担当になる『GM』がお客様のしたい事をルールに落とし込めるよう最大限にサポートします。
バトルシステムとシナリオ運営は完全にルールを互換していますが、ロスアカをプレイする上では必ずしも完全な戦闘ルール理解をする必要はありません。
本作が目指しているのは『真面目にゲームとして遊べる事』と『お客様のロールゲームを成立させる事』の両方です!